海外での私の中のHSPくんとHSEちゃん

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

なぜ私が今いろんな挨拶をしたかというと、現在、ドイツに在住しており、拙いドイツ語とHSPの能力をフルに使いながら生活しています。(なぜドイツにいるかはまたおいおい書きます。)

ドイツでの生活は、言語や文化の違いによる挑戦がつきものです。私はドイツ語をまだ十分に習得していないため、日常生活や仕事でコミュニケーションを取る際には、時に不安や緊張を感じることがあります。なおさら、HSPである私は環境の刺激に敏感であり、他人の感情にも敏感です。外部の刺激によってすぐに影響を受け、時にはそれに耐えることが難しいと感じることもあります。

例えば、スーパーでのレジ。日本のスーパーとは違い、自分のエコバックに自分で詰めます。早く詰めないと次の人を待たせてしまうため、とても気を使います。レジ内の人が早いと、もう焦ってしまって、袋詰めに全集中です。終わったらため息ついてます。

しかし、同時に私はHSEでもあります。つまり、他人との関係を楽しむことが好きであり、新しい経験や挑戦を積極的に求める傾向があります。

なのでこのレジ内の件でいうと、ベルトコンベアみたいなのに自分が買いたい商品を載せる新しい経験をしている自分も好きですし、また前のおばさまが何を買っているのかも気になります(これは違うか?笑)

なので一見、困難に直面する中で、HSEとしての特性が私を支えてくれています。不思議なもので私の中のHSPくんに苦労する自分ですがそれもあっての自分だと教えてもらっています。ありがとう私のHSEちゃん。

この二つの特性を持っている私が共通して言えること、それは「休憩、睡眠が大事」刺激を多く受けてますので、適度な休憩と夜の睡眠はしっかりとる。これが海外生活を生き抜いていく私の生活スタイルです。

HSPくんとHSEちゃんをもっとよく知って、もっと自分とうまく付き合っていけると確信していた時,,,私の中に〇〇さんまでいたなんて…