母分析:過去から現在への探求

今回は、私の母親について深く掘り下げてみたいと思います。彼女の行動や考え方をより理解し、彼女との関係を深めるために、母の背景や経験を分析してみることにしました。

彼女は四人兄弟の末っ子で、実家はお菓子屋さんでした。母自身、親と遊んだ経験がなかったようです。また、母の実家では家族がいつも一緒に食事をし、寂しさを感じることはありませんでした。彼女が育った環境からすると、家族の重要性や絆についての理解が不足していた可能性があります。また、母は四人兄弟の末っ子で兄弟との喧嘩が日常茶飯事だったため、喧嘩コミュニケーションが普通のように感じられたのかもしれません。
chiakijibunshi.hatenablog.com


兄と母の関係が悪化してからも、私は母は同情し、彼女の苦しみを理解しようと努めました。父が亡くなってツライはずなのに、毎日兄と喧嘩とは...心がいつか折れてしまうのではと心配でした。当時母は常に仕事で忙しく、休暇を取ることもありませんでした。しかし、なぜ彼女がそこまで働き、家にいなかったのかは、私たちの家庭には明確な理由がありませんでした。でも私が母親になって感じたのは、子育てにおいて、自分の心の余裕は非常に重要ということ。母は仕事で自分の心の余裕を得ていたのだと思います。しかしその一方で私との時間がなくなっていました。結果として私の愛情不足へつながっていったのは否めません。

私は常に母に尽くしてきました。家庭での日常的なことから、社会人になってからは母を旅行に連れていき、楽しませようと必死でした。
その必死さの原因は、父の死により「親はいつまでもいるわけではない」という現実を幼い頃に気づいたことにあります。
この出来事が、共依存の罠にハマり、やりすぎてしまった一因と考えられます。
chiakijibunshi.hatenablog.com


しかし、この気づきは私の子育てで大きなプラスへ変わるような気がしています。

私が実際に母親との時間がなかったことが、私の現在の生活に大きな影響を与えていることは、これまでのブログからも明らかです。そのため、私は自分の息子たちとしっかりと時間を過ごすことの重要性に気づきました。彼らとの楽しい時間を作ることが私にとって大切なことだと感じています。彼らも保育園で社会生活を送っていますが、せめて休日は家族でお出かけしたり、一緒に食事をする時間を作りたいと思っています。

このような家族の時間を大切にすることは、普通の家族では当たり前なのでしょうか?実は、夫の実家に初めてお邪魔した時に、そこはとても暖かい雰囲気で笑顔が絶えない食卓でした。私はその光景に驚きましたが、これが普通の家族の姿なのだろうかと考えさせられました。

でも!息子たちが楽しむ前にまずは自分が1番に楽しむ気持ちを忘れないようにしたい。それが私の人生を楽しむ上で1番大切なことだから...
今日も最後まで読んでくださりありがとう ございました。